マゼンタ活動日誌
誰が書くのかわからないスリル満点でお送りします。

スポンサーサイト                 

一定期間更新がないため広告を表示しています

: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
第16回文学フリマin大阪 お疲れ様でした                 
 
 第16回文学フリマ、「マゼンタ」参加してまいりました!

 前日から、関西在住・当日売り子仲間の理子さんと合流しつつ、会場、大阪はなかもずへ。
 地下鉄御堂筋線の終点ということで、遠いな、周りに何もないな、一般の方はイベント開催をご存知なんだろうか、と少しひやひやしながらも10時過ぎに会場入り、スムーズに設営し終わりました。会場で写真をアップできるようになりたい。




 
 ブースですが、時間ができたら…と言いつつ、のびのびになっていたことを今回やりました。

・ポスター、今までA3だったものを、A2サイズにする。(光沢あり)
・すべての本に帯をつける
・あらすじPOPの導入

 ポスターは、もっと目立つ色なら、大きさが生きただろうなと思いつつ、やはり印刷所で刷っていただいたものは、コンビニポスターとは見栄えが違いました。すばらしい。
 この日の新刊(あずみ個人誌)「大人の童話 マッチ売りの少女」 は、「表紙デザインや装丁はすべて印刷所さんにお任せ!」というセットで作ったのですが、その特典オプションで表紙のデザインをポスターにもしてくれるという…! そのポスターです。見えにくいですが、ポスター用の文字入れもしてくださってるんですよね… プリントオンさん、いつもすばらしいお仕事をしてくださってありがとうございます!
 POPも読んでくださってる方が多かったので報われた気分です。
 
 一般開場してすぐ人がどっと入ってくる印象はなく、D列はしばらく閑散としていた気がするのですが、お目当てのサークル→見本誌コーナー、と、少しずつ一般の方が会場を巡られる中、ぽつぽつと途切れずに常に人が入って来られて、いつの間にか舞台上の見本誌コーナーは満杯に。
 300サークルとちょうどいい広さが幸いしたのか、会場全体をゆったり見て回る雰囲気が、なんと閉会の16時近くまで続いたのがすごいことだと思います。東京だと14時半くらいからまったりしてしまう気がしていたのですが。気付けば終了していた。お目当てのサークルさんを決め打ちという感じでなく、イベント自体を楽しんで帰ろうっていう雰囲気がすごく会場の熱気となって表れてた気がします。すばらしい、大阪!

 「マゼンタ」の頒布冊数自体は、来場人数が違うにも関わらず、前回文フリと同じくらいでした。
 大阪初回でこれは期待以上でしたし、本を手に取ってくださる方、内容について尋ねてこられる方の数は、東京以上だったと思います。
 うちの傾向としては、新刊ががっと売れるというより、全体的にバラバラと色んな傾向の本が出ていくのですが、いつもよりR-18寄りの作品が手に取って頂けた感触です。すばらしい、大阪!!
 前日に、エンタ誌『DAISY CHAIN』の編集長の羽岡さん(戦後小説の神)とお話した際、「マゼンタさんはエロ以外の部分がちゃんと面白いのに、エロジャンルだと思われることで損してる気がします!」とアドバイス頂いたのですが、広義のエロス(って何だ…)はやはり我々にとって永遠のテーマ、外せない命題のような気がしますので、紹介文などでうまいことやれればもっと… 敬遠されずに色んな方に読んで頂けるのかな… とぼんやり考えてたり。
 エロ以外もがんばってます、エロは愛してます…! 「言うほど官能じゃない」と時々言われるのですが、その、さじ加減が、我々の、エロスなんで!! 読んで頂いた方にパッションが伝われば嬉しいです。力説してしまった。むろんエロくないのもリキ入ってます。
 ともあれ、手に取ってくださった方、お持ち帰りくださった方、本当にありがとうございました。
 そして主催さま、関係者さま、参加者の皆さま、お疲れ様でした!

 新しいことに参加するのは、ひやひやもしますが楽しさもありますねー。
 4月28日の『超文学フリマ』(「ニコニコ超会議2」併催イベント)も、うちは参加できないのですが、盛り上がりますように!
 
 反省どころとしては、見本誌もっと出せば良かったな…と。新刊は茶色なので、あまり目立てなかった気がします。「基本は新刊のみ」の文字を額面通り受け取り過ぎてしまった…。
 あと、東京より、ペーパーや無料配布本を喜んで受け取ってくださる方が、周りを見ていると多そうだったので、次があるようなら考えたいなと思いました。『愛のタダ本』、コミティアなんかじゃ、おすすめしても、なかなか受け取ってもらえなかったんだけどなー。地域性でしょうか?


 次回マゼンタの予定は以上なのですが、ついでに私、あずみの個人サークルの宣伝をさせてください!
 ちらっと下でも書いているのですが、「冬青 fa,la,la,la,lal,de;」というサークルで、5月5日のコミティア104に出ます。漫画描いてる友人と「歌姫」をテーマにした全年齢の百合の本を出しますので、よろしくお願いします! スペースは「そ-30a」です。
 マゼンタの本の持ち込み希望などありましたら伺えますので、関東の方で何かあればぜひ。

 ではでは! またお会いできますように。あずみでした。


http://d.hatena.ne.jp/jugoya/20130414


 

: イベント : comments(0) : trackbacks(0) : posted by マゼン隊 :
スポンサーサイト                 
: - : - : - : posted by スポンサードリンク :
Comment








Trackback
この記事のトラックバックURL: http://magenta6.jugem.jp/trackback/93
<< NEW : TOP : OLD>>